星空ラボラトリー

Javaエンジニアの日常を書き連ねる

ごあいさつ

このたびはブログを開設することとなりました。過去に何回か開設して挫折している経験が何回かありますが、今回は長続きするように頑張ります。

筆者の職業はJavaエンジニア(プログラマー)、最近の関心ごととしては仮想化技術(サーバー、ストレージ、ネットワーク)、休日にはyoutube鑑賞(ガジェット系やIT系を主に視聴)、PC構築やメンテナンス(自作PCや自作サーバー)、関東周辺の低山に登山、暇なときはゴロゴロとしていたり、ネットサーフィンをしています。

ブログの開設理由は、サーバー等の構築に他のブログを色々と参考にさせていただいている感謝の気持ちと、自信が仕入れた情報の発信、アウトプット能力の向上のため、思い切ってたちあげました。

ブログ名の由来ですが、前記した自宅サーバーは仮想サーバーを複数立ち上げており、それぞれのサーバーのホスト名に恒星の名前をつけています。

その仮想サーバーを中心に勉強や研究などを行っており、仮想サーバーが自分の研究所となっているため「星空ラボラトリー」としました。(ググってみましたが同名のブログやサイトが見つからなかったため採用しました)、また開設日が7月7日なのも少し狙ってます。

継続させるのが最大の目的のため、特にテーマを決めず色々と投稿していきたいと思いますが、当分の間は自宅サーバーの構築記録がメインとなる予定です。計画自体は数ヶ月前から開始しており、下書きもそこそこ貯まっている状態です。ブログ開設の時期の都合上、執筆から遅れての公開となります。また、予算15万円位の個人的には大プロジェクトとなります。

色々と長くなりましたが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。