星空ラボラトリー

Javaエンジニアの日常を書き連ねる

Windows10駆け込みアップグレード(東芝VT484編)

題名の通りWindows10のアップグレード期限が近くなったので、東芝製のタブレットVT484をwindows8.1からwindows10にアップグレードしてみる。実はこのタブレット購入してからほとんど使用しておらず、アップグレード期限が近くなってきたので家の中から探し出してきました。基本的にダイアログの案内通りに進めていけば問題ないと思う。

手順

  1. MicroSoft Office2013ライセンス認証
    念のため認証しておく。

  2. 不要ソフトのアンインストール
    ウイルスバスター等プリインストールアプリで不要なものを削除する。

  3. 電源の接続とスリープ解除
    スリープ機能が働くと、アップグレードが中断される可能性があるので解除しておく。

  4. Windows8.1アップデート
    Windows8.1を最新の状態にする。これが結構時間かかり、開始して1時間じゃ終わらず、丸一日放置して完了していた。

  5. Windows10アップグレード
    しばらく起動したまま放置するとアップグレードを促すダイアログが表示されるので、それに従うだけでアップグレードできる。

f:id:kametchx:20160728044433j:plain 試しに少し動かしてみたけど、問題はなさそうでした。